名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

【賢いお金の使い方】これだけは絶対にお金をかけた方がいいもの7選

生活していくためにはたくさんお金がかかりますし、賢く節約していくことも重要です。

ただ、貯め込むだけでは意味がないですし、賢く使うこともまた重要なのです。

今回は、毎日使うもの自己投資になるものの2つに分けて紹介いたします。

 

毎日使うもの

触れる時間の長いものにはお金をかけておきたいですね。

健康にも貢献しますし、生活の中で何がウェイトを占めているか自分のライフスタイルで考えてみましょう。

 

椅子・ソファ

f:id:unknown_miler:20171212161252j:plain

家でゆっくりしている時、体に負担がかかっていませんか?

あるいは仕事中に座っている椅子のせいで余計に疲れが溜まっていませんか?

 

体に触れるものは健康に直結するため、いいものを使うのが鉄則です。

それぞれ好みが分かれますが、作業効率も捗るため、仕事の椅子には本当にお金をかけた方がいいですよ。

 

寝具・マットレス

f:id:unknown_miler:20171212161323j:plain

人生の1/3は寝ているわけですから、絶対に最優先でお金をかけるべきものです。

いい寝具で寝るとよい睡眠ができますし、自分にあったマットレスで快適に寝ることが健康にも次の日の活力にもつながります。

 

どれだけお金がなくてもマットレスにだけお金をかければ、幸せな睡眠ができるのでポジティブになれるはずです。

 

まだまだ安い部類ですが、高校の頃5万円のマットレスに変えてから急に睡眠の質が上がり、テンションも高くなりました。

適正価格は10万〜15万円くらいなので、高すぎるものを買うのではなく自身で試して合いそうなものを使ってください。

 

シューズ・革靴

f:id:unknown_miler:20171212161357j:plain

安い靴を履いていると疲労がたまりやすく、歳を重ねた頃にツケが回ってきます。

全身高いものを身にまとうのはどうかと思いますが、オシャレは足元からと言うくらいなので靴には惜しまない方がいいです。

ビジネスでも、スーツや腕時計より革靴を見られていることを意識した方がいいですよ。

 

これも高いものほどいいわけではなく、はき心地を試して好きなものを履いたら大丈夫です。

くれぐれも、セールで売られてる3千円とかの靴には飛びつかないように注意。

後から後悔します。

 

こちらはなかなか履き心地がよく、長い距離を歩くのが好きな方にはオススメです。

 

スマホ・PC・イヤホン

f:id:unknown_miler:20171212161438j:plain

パソコンはビジネスツールとしている人、趣味としている人、それぞれ違った使い方があると思いますが、長く触れるモノは高いものを使っても損しません。

妥協せず、一番欲しいモノを買っておきましょう。

 

イヤホンやヘッドホンは、長い通勤時間を過ごす人や音楽を聴くのが趣味な人はぜひいいモノを使ってください。

1万〜4万で十分選択肢があるので、試聴して好きなものを選ぶと幸せになれます。

 

ガラケースマホに変わってから、1日の使用時間がグンと伸びましたね。

本当なら長く使ってていいものではないのですが、情報社会に生きているのでしょうがないですよね。

スマホなんて1日4時間以上使っている人がほとんどだと思いますが、格安スマホでイライラするくらいならお金をかけた方が快適ですよね。 

 

10万円のスマホを2年で割ると、1日137円。

こういった計算は胡散臭くてあまり好きじゃないですが、格安スマホは無駄な節約だということがわかっていただけましたでしょうか。

 

ただし、通信業者としてMVNO(格安SIM)を選択するのは賢いと思います。

あくまでデバイスとしてのPCやスマホは、自分にとって一番いいモノを使いましょう。

 

自己投資となるもの

習い事や経験、自分を高めてくれるものにお金をかけると自身もつくし、いい繋がりができるかもしれません。

 

毎日の食事

f:id:unknown_miler:20171212161455j:plain

健康に直結します。

マックなどのジャンクフードや、カップ麺、お菓子ばかり食べている方は、将来の健康診断で嫌な通知を受け取ることになります。

 

医療機関を頼らずに健康を保つには、まず食生活を見直す必要があります。

食事では、お金より健康を取りましょう。

また、良いものを食べると話のネタにもなりますし、幸せな気分になれます。

これも賢いお金の使い方の代表例です。

 

習い事や勉強

f:id:unknown_miler:20171212161512j:plain

もし成長したいと考えている人がいたら、惜しまずにお金をかけてください。

横のつながりも広がりますし、勉強するといったことで頭が活性化されます。

 

先日、広告マーケティングのセミナーに参加したのですが、やはりプロの方達のお話を聴かせていただくと、自分の考え方との相違やノウハウなど、非常に刺激的でした。

 

別に月に何度も行けば良いわけではありませんが、無料で聴けるシンポジウムもありますし、興味のある分野、全く知識のない分野それぞれ勉強する良い機会があれば、お金をかけてください。

 

これだけは譲れないという趣味

f:id:unknown_miler:20171212161529j:plain 

最後はやはり息抜きです。

人は何のために生きてるかというと、やはり自分が楽しむためですよね。

もちろん友達や恋人を喜ばせたり、子供にたくさんお金をかけるのも良いことですが、自分自身にもお金をかけないと何のために生きてるのかわからなくなります。

 

希望を失って鬱になったり、電車に飛び込んだりというのが頻発していますが、人生逃げ道が大切です。

これぞという趣味を見つけて、楽しく賢くお金を使いましょう。