名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

【独断と偏見】Macが意識高い系の人たちに絶大な人気を誇る理由

f:id:unknown_miler:20171208224322j:plain

大前提として、意識高い人ではなく、意識高い系の人についての記事になります。

 

何が違うんだというツッコミが入りそうなので、実用日本語表現辞典で調べてみました。

 

意識高い

常に向上や成長を目指し、それに資するさまざまな事柄に深く注意を払っている様子などを指して用いられる表現。

 

意識高い系 

「自分は世間から一目置かれている」とか「さらなる自分磨きに余念がない」といった雰囲気(意識の高さ)を言動の端々に匂わせているが、実際には大した実績や人脈があるわけではなく(全力で実現に取り組んでいるわけでもなく)、単に「周りからデキる奴と見られたい」ための自己アピールに過ぎない、といった傾向が顕著な者を揶揄した言い方。

 

辛辣ゥー!

ボロクソに書かれてるじゃないですか。

 

この項目を書いた人は意識高い系の人に親でも殺められたのかというくらいディスってます。

 

意識高い系の特徴

 

どこにでも持ち歩こうとする

f:id:unknown_miler:20171208224135j:plain

 

もうトイレ行くときも持ち歩いてるんじゃない?ってくらいいつもパソコンを抱えてます。

 

バックパッカー東南アジア旅行!とか言ってMacbookiPadWiFiルーター持ち歩いてるのは何なんでしょうねぇ。

やはり旅先でお得意のドヤリングでもするのでしょうか。

 

なのに身軽さが好き

f:id:unknown_miler:20171208224046j:plain

 

意識高い系の人たちを見てください。

クラッチトート、なんか薄っすいバッグを好みます。ザ・ノース・フェイスのごっついホモランドセルなんて背負ってる人いませんよね。

 

現金は持たない、ポイントカードは作らない、スタバのカップとパソコンだけを手に携えて外を練り歩くのが大好きな人種なのです。

 

シンプルイズベスト!

f:id:unknown_miler:20171208224224j:plain

 

服装を見てください。

決まってホワイトかグレーのワントーンコーデスーツも大好物で、まれに全身黒で攻めたりします。

とにかく派手な色を嫌います。

 

ただ奇抜なもの注目されるようなものは好きなようです。

 

なんとなくブログを書きたがる

f:id:unknown_miler:20171208223936j:plain
 

わけも分からずブログを書き始めます。

そして説教を垂れたり教えを説いたり黒歴史のようなポエムを書いてみたり

 

しかし大したコンテンツ力もないため、読者がつかず飽きます

 

つながることに快感を覚える

f:id:unknown_miler:20171208224255j:plain

 

もうSNS大好きです。

フェイスブックツイッター、インスタグラムなんてもう古い、時代はマストドンだ!なんて叫んでいる人たちが犬も歩けば棒に当たる状態。

マストドンはねーよ。

 

三度の飯よりSNSって勢いで更新してます。

謎に英語で書きたがるのもそういう事なんですかね。

 

すぐカフェに入りたがる

f:id:unknown_miler:20171208223959j:plain

 

スタバは意識高い系の人の登竜門

どこで注文しても全く同じ飲み物なのにインスタにアップすることは欠かしません。

 

少しカフェ慣れすると隠れ家的なところを見つけ、やたらインスタフェイスブックでアピールし始めます。

もう誰かさんのせいで全然隠れ家じゃないです。

 

そしてやることは

ブログ!

ツイッター

フェイスブック

 

なんでも揃えたがる

f:id:unknown_miler:20171208223905j:plain

 

意識高い系の人って、とりあえず揃ってないと気持ち悪くなる症候群の人が多いです。

 

iPhoneユーザーにSurfaceを差し出してください。

泡を吹いて倒れます。

 

特にアップル製品への固執は感動モノ。

たまげたなぁ。

 

Macの特徴

 

薄くて軽い、持ち運びやすい

f:id:unknown_miler:20171208224307j:plain

 

この美しさ。

Macbookの重量はなんと920g。

軽いのでどこへでも持っていけます。

海辺はどうかと思うけど

 

さらに薄さも13mmなので、カバンの隙間に忍ばせてお出かけ。

スティーブ・ジョブズが封筒から取り出してMacbookAirを発表した時のDNAが生きてますね。

 

その場で開いて気軽に使える

f:id:unknown_miler:20171208224156j:plain

 

MacWindowsと違い、ほとんどシャットダウンの必要がありません

スマホタブレットのように画面をつけるだけですぐ使えるのが気軽で最高。

 

いきなり更新し始めたりなかなかシャットダウンしてくれないWindowsと違い、さっと取り出し開くだけ。

あとはレジストリの概念がないので溜まっていくこともありませんし、ウィルスの心配もまあ無いでしょう。

 

単純明快!直感的!

f:id:unknown_miler:20171208224341j:plain

 

シンプルかつ高機能

秀逸なMagicTrackpadは二本指・三本指で操作します。

 

スクロールの向きはiPhoneと同じで、二本指で下にスワイプすると上に動きます。

Windowsとは逆になります。

 

Safariは二本指で右にスワイプで前のページに戻り、左にスワイプで次のページに進みます。

 

設定で色々変えられます。

 

キーボードの打感も問題なし

f:id:unknown_miler:20171208224115j:plain

 

Macbookのキーボードは打ちやすい、そう思い込んで使うのです。

 

Macのキーボードは日本語配列英語配列が選べます。

この英語配列が特に素晴らしく、ブログを書く人や軽く言語に触れる人にとっては最高の選択肢なわけです。

 

またMacパームレストとキーボードが一体で設計されてるため、安っぽいWindows機と比べて不快な沈みやズレが生じない

 

Windowsを使っている人だとデスクトップやノートでバラバラのキーボードを触らなきゃいけないが、iMacMacbookMacbookProで同じ配列のキーボードで、環境が変わらないのもMacならでは。

 

iCloudの同期・連携は秀逸

f:id:unknown_miler:20171208224101j:plain

 

何でもかんでもリンクしてないと落ち着かない意識高い系の人も納得の、クラウド同期機能は快適そのもの。

 

電話帳やメール・カレンダーはもちろん、Safariで開いていたページを続きから読めたり、一度入力したパスワードがすべてのデバイスで共有されたりとても便利です。

 

いいゾ〜これ

 

ちなみにiPhoneにかかってきた電話がMacにも通知されるという機能もあります。

これを誇らしげに語る人は意識高い系です。

 

カフェの座席はご予約済み!

f:id:unknown_miler:20171208224021j:plain
 

Macのキーボードを奏でる者こそが、その席に座る権利があるのです。

 

座席が埋まってて座れない?

Macユーザーなら大丈夫!

 

店員に申し出れば、お待ちしておりましたの掛け声とともに喜んで席を用意してくれます

 

まぁ実用的な面でいうと、Macの方がカフェで開いててもカッコいいことですかね(適当)

 

Apple製品は揃えることができる

f:id:unknown_miler:20171208223911j:plain

 

ラインナップがたくさん用意されているため、好きなだけ揃えることができます。

 

時計AppleスマホAppleノートAppleタブレットAppleイヤホンApple、持ち運ぶものすべて統一できます。

 

さらにAppleインターフェイスが大好きなら、AppleTVなんてものもありますし、きっとAppleMusicを契約すると幸せになれるでしょう。

 

よって、Macは意識高い系の人のニーズを満たしている!