名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

【年100万節約】毎日タクシーの快適な生活の方が車を買うより安い

f:id:unknown_miler:20171210175514j:plain

みなさん車を所有することが当たり前だと思っていませんか?

本当に家に2台も必要ですか

車じゃないとダメですか?

思い切って車を手放した場合、どんなメリットがあるのかまとめてみました。

かなりの節約になる

f:id:unknown_miler:20171210182116j:plain

車を所有するといくらかかるのか、まとめてみました。

 

普通車

軽自動車

車価格

400,000円

250,000円

ガソリン

89,600円

89,600円

駐車場代

180,000円

180,000円

自賠責

12,475円

10,985円

任意保険

70,000円

50,000円

車検代

60,000円

40,000円

自動車税

39,500円

7,200円

重量税

30,000円

5,700円

年間合計

881,575円

633,485円

普通車 = 2000cc 計算

車価格 = 400万,250万÷10年

ガソリン = 年9,600km 燃費15km/L 140円/L

駐車場代 = 月15,000円 x 12ヵ月

任意保険 = 一般的契約内容

自賠責・車検・重量税 = 2年÷2

普通車で88万円、軽自動車でも63万円浮きますね!

駐車場は日本全国で平均8,300円なのですが、東京では31,000円なので都市部でのことを想定し少し高めに見積もりました。

家の駐車場に停められる人は、各自18万を引いて計算ください。

 

もちろんこれ以外にも、出先での駐車代高速代、車内の消耗品代、洗車代などがかかってきます。

調子が悪くなれば修理代も必要ですよね。

 

まず車を手放すと、軽く年100万近く浮くということになります。

 

贅沢にタクシーやレンタカーを使える

f:id:unknown_miler:20171210180430j:plain

毎日タクシー利用の方が安い

タクシーなんて高いと思われがちですが、自動車を手放すと年100万浮くことがわかっていただけたと思います。

その浮いた100万で年に何回タクシーに乗れるかというと、初乗り(2km)で1369回

家から5km圏内の駅や商業施設に移動すると考えても、581回

 

毎日タクシーに乗る方が車を所有するより安いです。

 

カーシェアはタイムズカープラスが便利

時間

パック料金

距離料金

15分

206円

なし

1時間

824円

なし

6時間

4,020円

なし

12時間

6,690円

16円/km

24時間

8,230円

16円/km

15分から借りられて、そこら辺のスーパーやコストコに買い物で1時間くらいあれば帰ってこれるという利用を想定すると、824円(ガソリン代込み)

 

昼間に軽く出かけたいんだよね〜といった場合も、6時間パックなら距離料金もガソリン代もなしで4,020円で利用できるし、日帰りなら12時間パックの利用もお得。

ただし、12時間パックからは距離料金が発生し、往復200kmの移動をすると+3,200円かかる。

 

夜のドライブならこんなプランも

パック

料金

アーリーナイト 18:00-24:00

2,060円

レイトナイト 24:00-翌9:00

2,060円

ダブルナイト 18:00-翌9:00

2,580円

こちらも1kmあたり16円の距離料金が追加で発生するが、レンタカーよりはかなり安い

ちなみに、ガソリンは満タン返しの必要はないですが、足りなくなったら実費で給油の必要あり。

 

レンタカーも便利

長距離の場合、レンタカーも選択肢に入ってくると思う。 

 

日本レンタカーの誰でもなれる会員価格で利用した場合

日数

プリウス

マークX

1日

11,340円

14,256円

2日

20,736円

25,596円

3日

30,132円

36,936円

4日

39,528円

48,276円

保証の手厚い安心プランで計算しています。

エコカープリウスでも、4日のレンタルで4万円

ラグジュアリーカーのマークXレヴォーグでも5万円

 

月に1回お出かけ年に2回旅行で3泊4日借りるすると、マークXの方でも267,624円

ガソリン代や車両・対物保険は別で1日1,080円ですが、それでも安い。

 

タクシー、カーシェア、レンタカーを組み合わせると、賢く快適に、しかもかなり安く済むことがわかると思います。

 

 

ストレスから解放される

f:id:unknown_miler:20171210180815j:plain

車検保険、セルフ点検、ガソリン、飲酒後の運転、渋滞にハマったり挙げればきりがないほどの車に関係する心配事やストレスがのし掛かっています。

 

善意で友人のことを乗せてあげたのに汚されたり、駐車場に止めていた時に軽くキズを付けられていたり、海に行く時は砂まみれになるのを覚悟したり。

 

特に車関係でストレスを感じることが多いのは、他人を車に乗せる時だと思います。

 

せっかく車を出してあげたのにマナーもモラルもない人って、たまにいます。

大切な車を汚されたり、ガソリン代すら払おうとしなかったり、所有者である自分一人で運転する羽目になったり。

 

それならば、最初からレンタカーで好きな車を借りて、かかったお金もハッキリする為みんなに割り勘で払ってもらった方がスッキリして楽しめるでしょう。

 

また、故障が増えてた、など心臓に悪いことがたくさんあります。

レンタカーやカーシェアで済ませば、所有欲は満たせないもののストレスからは解放されます。

 

借り物は、もちろん大切に扱いましょう。

 

出かけ先の選択肢が格段に広がる

f:id:unknown_miler:20171210182143j:plain

車が無いと行けない場所が多いから逆でしょ、行動範囲は狭まるよ。

そう思われるかもしれませんが、なぜ車を所有していないといけないのでしょうか?

 

社会人になる前に自分の車を持ってる人なんてごく一部だと思いますし、持っていなかったからって不便に感じたシチュエーションはどれだけありましたか?

 

社会人は自分の車を持ってないといけないなんて決まりはありませんし、必要な時に借りた方が安いし、車がなければ都市部への買い物も当たり前のように選択肢に入ってきます。

 

普段は郊外のショッピングセンターで買い物して休日は車でお出かけよりも、好きな時に好きな街で買い物し、休日時間ができたら特急や飛行機で小旅行の方が、圧倒的に行動範囲が広がります

 

車そのものは行動範囲を広げてくれる素晴らしい乗り物ですが、所有することにより逆に縛られてしまうわけです。

車を持たない生活に興味がある方は、少しづつ車に頼らない生活にシフトしてみてはいかがでしょうか。

 

物の買いすぎが防げる

f:id:unknown_miler:20171210182237j:plain

電車やバスで買い物に行くと、自分で持って帰れる分しか買いません。

車だと気兼ねなくバーゲンセールの魅力的な洋服をたくさん買い込んでも持って帰ることができますし、重い荷物を手にしながら電車に乗る必要もありません。

 

だけど、本当にその服必要でしたか?

無駄な物ばかり買って、家の中が散らかっていませんか?

 

電車やバスなどの公共交通機関を使えばたくさん買って苦しむのは自身ですし、”今日電車だしな〜”と思い留まることができます。

どうしても大きい家具などが欲しい時は配送してもらうかカーシェアを利用すればいいわけですし、考えることができるので無駄に物を買いすぎることを防げます。

 

体力がつく・健康的になる

f:id:unknown_miler:20171210183452j:plain

車で移動すると自宅から目的地の駐車場までの間はずっと座っているので、体を動かすことはありません。

公共交通機関を活用すると、必然的にバス停や駅までの間を歩くことになり、さらに目的地までも歩くことができます。

 

さらに、車に乗っている時の座りっぱなしの体勢が体に良くありません。

長時間座っていると寿命が縮まるということで立ってデスクワークをするといった企業も出てきているくらいなので、気分転換に立ったり歩いたりできる公共交通機関を利用した方が非常に健康的です。

 

事故の加害者になるリスクが激減する

f:id:unknown_miler:20171210185437j:plain

車というのは歩行者に対しても自転車に対しても、ほとんどの場合加害者になってしまいます。

人がいきなり飛び出してこようが、当たり屋まがいのあり得ないところからぶつかって来ようが、大きくて強い”車の方が悪い”と判断されてしまうケースがほとんどです。

 

事故は注意していても起きてしまうもの。

絶対に事故を起こさないといった自信は捨ててください。

 

ただし、普段から車を使わなければ、加害者となるリスクは減ります。

車を運転しないから事故らない、といった理由だけでなく、普段から乗らないからこそ注意して運転するハズ。

週末ドライバーなんかより、借りた車であるレンタカーを久しぶりに乗る人の方が安全意識は高そうですね。

 

まとめ

人によって環境が違うため、”一概に車はいらない!”とは言えませんが、都市部や郊外にお住いの方は今一度考えてみる必要がありませんか?

 

自分なら浮いた100万でタクシーやレンタカーを使い、新幹線や飛行機で旅行に行きます。

みなさんもぜひ車を買い替えるタイミングなどに、よく考えてみてください。

お読みいただきありがとうございました。