名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

【ものを買うのが幸せ?】本当に賢い人は代わりになるもので生活する

みなさん買ったはいいけど、使ってないものありませんか?

代替・定額サービス代わりがあるもの食事・経験いらないもの

ミニマリスト的考えだとなんでも削ぎ落としの究極シンプルになりがちですが、今回は比較的簡単に実践できるものだけをご紹介いたします。

  

代替・定額サービスで間に合うもの

f:id:unknown_miler:20171212132143j:plain

世の中のトレンドは”借りる”です。

最近はサブスクリプションという言葉も浸透してきていて、だいぶ馴染みがあるのではないでしょうか。

 

プリンター


家にプリンターがあって活躍するのってどんなシチュエーションでしょうか?
もちろん仕事で使っていたり、趣味で毎日のように使わざるを得ない人は別ですが、満足に使わないうちにインクが使えなくなっていたり、故障して新品を買うといったことを繰り返している人は多いのでは?

最近は年賀状を送る人も減ってきましたし、プリンターは大きくて場所も取るのでコンビニのネットプリントで代用すると楽で便利ですよ。

 

自動車

 

車も自己所有して元を取れる人は毎日遠距離通勤する人くらいでしょうか。

あとはなんとなく所有したり、趣味で持っていたり。

 

なんとなくの人は、思い切って手放しましょう。

月額制で借り放題のサービスもありますし、カーシェアやレンタカーも便利です。

 

下でも詳しく書きます。

 

紙の手帳

 

意外でしょうか?

無料のサービスでいくらでも代替できますよね。

 

紙の手帳にスケジュールを書いていくことも大切だとは思いますが、一度手帳を忘れてしまうと他の紙に書いたり、そのうち続かなくなったり。

筆記用具ありきの紙の手帳を使うくらいなら、スマホのリマインダーやメモ機能を活用しましょう。

 

洋服

 

洋服は新しいものを見かけると欲しくなってしまうもの。

でも、実際に家に帰ってみたら、すでに同じようなものを持っていたり、全然好みじゃなかったり。

 

服も借りるという選択肢で解決しましょう。 

常に綺麗な状態で服が着れますし、毎回同じ服を着てしまうと行ったことも防げるため、買うより安くお洒落ができます。 

 

スーツ

 

ビジネス用スーツは、ダメになるまで着ている人が多いですね。 

そんなくたびれスーツで仕事するより、借りた方が賢いです。

 

クリーニングのコストもかからないので、メンテナンスの手間やトータルコストを考えるとかなり便利。

 

バッグ

 

流行り廃りのあるブランドバック。

買ってタンスにしまうくらいなら、借りて飽きたら返しましょう。

 

所有する喜びなんてほんの一瞬です。

毎日ブランドバックを見ながらご飯を食べている人は別ですが、そうじゃない人は借りるという選択肢も考えてみてください。

 

書籍

 

電子書籍という手ももちろんありますし、近くに図書館がある方はラッキーです。

小説や雑誌は流行り廃りがありますが、専門書などは割と充実していますし、無い物は要望を出すと結構な確率で揃えてくれます。

 

家に本が溢れてるより、図書館で必要な本だけ借りる方がよほどスマートです。

  

 

定額サービス(サブスクリプション)の詳細はこちら

 

 

代わりがあるもの

f:id:unknown_miler:20171212132219j:plain

そのものを持っていなくても、他に同じような機能を持っているものは探せば結構あります。

 

テレビ

 

賛否両論あると思いますが、テレビという媒体を否定しているわけではなく、家電としてのテレビは無くてはならないものか?という事です。

 

環境を整えればパソコンやスマホで見れますし、朝無駄にテレビをつけてたせいで時間にゆとりがなくなるくらいなら、見たいときだけ他の手段でテレビ番組を視聴すればいいだけだです。

 

加湿器

 

加湿器ってメンテナンスも大変だし、冬しか使わないから結構無駄です。

部屋に濡れたタオルを掛けておくだけで同じ効果が得られるので、代えましょう。

 

むしろ綺麗なタオルを毎日新しい水で濡らすことにより、カビの生えかかった加湿器を使うより空気が綺麗になります。

風邪をひかないために買った加湿器原因で風邪をひいたら笑えないですもんね。

 

電気ケトル・ポット

 

これもまあいらないでしょう。

清潔に保つのも大変ですし、かなり電気を食いますので”やかん”で水を沸かした方が経済的です。

 

実際のところ、 ガスやIHでもすぐ沸きますし、お湯を温めたまま保温しておくメリットの割に電気代が高いのでもったいないです。

 

デジタルカメラ

 

いまスマホをお使いの方ならお気づきだと思いますが、数年前のデジカメで撮る旅行の写真や家族の写真と比べ、スマホの方が綺麗に撮れますよね。

 

そもそも、デジカメだといちいちパソコンにデータを移し替える手間もかかりますし、バッテリーが切れたら専用の充電器で充電しないといけません。

本格的なデジタル一眼レフ以外は、もう必要ないですね。 

  

食事・経験に金をかけた方がいいこと

f:id:unknown_miler:20171212132234j:plain

限りある時間を無駄にしないために、急がば回れのような、そうじゃないようなこともご紹介。 

 

健康器具は無駄

 

そんなもの買うくらいなら高いお金を払ってジムに行ったり、安いコンビニご飯なんか買わずに健康的なランチを思う存分食べましょう。

 

体にいいものは総じて高いので、出し惜しみすると不健康に近づきますし、続くか分からない健康器具にお金を払うなら自分にあったスポーツシューズを買って、好きな運動でもしましょう。

 

旅行に行く

 

なんとなく満たされない人ってたくさんいると思います。

それはきっと欲しかったものを買っても一緒です。

 

15万円のバッグを買っても所有欲が満たされるのは一瞬で、きっと1ヶ月後にはまた欲しいものが現れるでしょう。

同じお金を払って旅行に行くと、考え方を改めることができたり行動力がついたり、ものに頼る生活がバカらしくなると思います。

 

 

そもそもいらないもの 

f:id:unknown_miler:20171212132305j:plain

所有欲を満たしてくれるようなものばかり買ってもしょうがないです。

趣味や娯楽として生きるモノ以外は、もう一度検討しましょう。

  

iPadなどのタブレット端末

 

9割5分の方は買っても使わないですよ。

自分もまさしく失敗しました、しかも3度も。

 

Androidタブレットは使えないし、ノートパソコンをやめてWindowsタブレットにしたものの、最適化されていないので使いづらかったです。

iPadの9.7インチを買ったものの、やはり目的がないと使い道も生まれません。

 

高級腕時計

 

腕時計自体はビジネスマナーとして必要かもしれませんが、高いものはいりませんよね。

機械式だと数年に一度オーバーホールの必要も出てきますし、結局高いものを買うとそれなりに維持費も嵩んできます。

 

大切にできる趣味ならいいのですが、所有欲に囚われて、あるいは見栄を張って高い時計を買う前に、少し立ち止まってみてください。

 

スーツケース

 

そんな大きなスーツケース、年に何回使いますか? 

旅行の時に大きなスーツケースって意外と邪魔ですし、家に置いておくにも存在感大。

 

出張で使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、他に便利なバックもありますし、わざわざ固くて嵩張るスーツケースにする必要もないです。

最近はリュックやボストンバックで飛行機に乗る方も増えていますよ。

 

-記事

 

自動車

 

車は買ったが最後で、ガソリン代や車検などの維持費に税金、保険などてんこ盛りです。

1台車を買うと、乗り終えるまでに1000万以上かかることをご存知ですか?

 

所有欲を満たしてくれるものの代表例ですが、車が欲しいという悩み一つと、車を所持してからの悩み数十個、天秤にかけたらどちらが賢いでしょうか。

 

それでも趣味なんだ!という人以外は、考えを改めるきっかけとなっていただけると幸いです。

 

 

悩んでる最中が一番幸せとはまさしくこのことで、結局買うよりも継続的に利用できるサービスなどを頼った方が、幸せな生き方に近づくかもしれませんよ。