名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

知らなきゃ損!?絶対メインにすべきクレジットカード3選+1枚

f:id:unknown_miler:20171208203737j:plain

いつも現金で支払っているあなた、かなり無駄ですよ。

私はラーメン以外でほぼ現金を使う事がありません。

もし年に500万の出費があるなら、全部カードを通すと6万円以上返ってきます。マイルなら、シンガポールの往復も可能ですね。

クレジットカードのメリット

 

信用が上がる

延滞なく利用し続けると、ローンも借りやすくなります。

 

ポイントが貯まる

カードによって、現金で還元されるものやマイルが貯まるもの、ギフト券に変えられるものなどがあります。

 

支払いの先延ばしができる

急な出費でも、1ヶ月の猶予があるのは大きいですよね!

 

現金を降ろしに行く手間が省ける

給与が振り込まれる口座からカードの引き落としがされるように設定すると、年に数回しかATMを使わなくなります。

 

様々な保険が適用できるカードもある

下の項で詳しくご紹介いたしますが、買った商品を壊してしまったり、旅行先でトラブルに見舞われた時に、保険が適用されます。

 

いまや必須となるシチュエーションが多い

ネットで有料サービスを登録したり、通販で何か買うときにカードが必須なことが多いです。お店でも現金を数えるより、カードでサッと払ったほうがスマートではありませんか?

 

しかし便利な半面、

ついつい使い過ぎてしまう

というデメリットは否めません。これは各々が気をつけるよう心がければ問題なさそうです。

 

それでは、実際に3パターンの使い方に合わせてご紹介いたします。

 

JACCS REX カード 

f:id:unknown_miler:20171208203755j:plain

現金派のあなたに送る一枚。 年会費無料

カードブランドはVISAです。

 

還元率が驚異の1.25%
公共料金やSuicaのチャージも同率付与
ポイントが現金で返ってくる
年会費が無料

2度改悪されて1.75%→1.5%→1.25%となったこちらのカードですが、還元率1.25%はいまだトップクラス。しかもカードの支払に充てることが可能で、ギフト券などに交換しないで済みます。 REXカードは固定費や普段の支払いに使うのが良いでしょう。

 

しかしすべてマイルにしたい人にとっては

マイルはレートが悪すぎる

といったデメリットがあります。

普段の支払いには大いに役立ちますのでぜひ。

 

AMEX Sky Traveler カード

f:id:unknown_miler:20171208203813j:plain

世界を飛び回るあなたに送る一枚。 年会費10000円+税

カードブランドはAmericanExpressです。

 

航空券や旅行代理店での支払いは3%
充実の旅行保険
海外でのコンシェルジュサービスも無料
16社のマイルへ交換可能

28社の航空会社のチケットを円建てで公式サイトより購入した場合、またアップルワールド日本旅行での支払いに利用した場合3%の還元率となります。

日本旅行ではJRの切符も買える為、あらゆるシーンでマイルが貯められますね。

また、海外から無料でかけられるコールセンターが用意されており、そこで緊急時の相談に乗ってもらったり、簡単な通訳サービスも利用可能です。これだけで一万円の価値が十分にあります。

貯めたマイルはもちろん16社のマイルへ交換可能!これがこのカードの最強たる所以です。

このカード一枚で3つのアライアンス全てに移行できますので、特典航空券に変えたいマイルに集中してつぎ込むこともできますし、満遍なく貯めることもできます。

 

公共料金は0.5%、Suicaはポイント付与なし

しかし、公共料金での支払いには厳しいようで、固定支出ではなく、旅行関連高額な出費に使う用のカードとして保持すると良いでしょう。 

 

ANA To Me ソラチカ カード

f:id:unknown_miler:20171208203827j:plain

陸マイラーのド定番、小遣い稼ぎが好きなあなたに送る一枚。 年会費2000円+税

カードブランドはJCBです。

 

ポイントサイトの王道ルート
ANAマイルへの交換率が90%と最強
メトロに乗るだけでマイルが貯まる

お待ちかねのソラチカカード!このカードがないと陸マイラーは話になりません

ANAマイル専用のカードとなりますが、交換率が他のルートと比較にならないほど高効率

またメトロに1回乗るだけでも平日4マイル土休日12マイルが貯まっていきますので、ゲーム感覚で始められそう。

 

ショッピングでのポイントは0.5%とイマイチ

そもそも死蔵用カード、押入れにしまっておくカードとして他サイトで紹介されてますが、 ショッピングでの利用は想定しておりません。

しかし、作ったカードを全く使わないで放置していると信用的にもよくないのと、ソラチカルート存続のためにもみなさん使いましょう。約束でお願いします。

 

番外編 LINE Pay カード

f:id:unknown_miler:20171208203848j:plain

子どもにもぜひ持たせたい、効率主義のあなたに送る一枚

こちらはJCBプリペイドカードです。

 

ポイント還元率が2%と最高水準
最大入金額は1000万円
チャージ式なので使いすぎることがない
ソラチカルートでANAマイルの交換率81%

最後はクレジットカードとは違いますが、JCBの加盟店で使えるプリペイドカードを。

2%というかつてのリクルートカードのような驚きの還元率です。

チャージ式なので使いすぎることもないですし、かといって1000万円まで入金しておくことが可能なので利用額上限という罠もありません。

ソラチカカードと組み合わせると81%の還元率ANAマイルに変えられますので、年間100万円使ってたとすると16200マイル貯められます。 

 

クレジットとは違いチャージの手間がかかる

チャージの手間がかかるのと、信用としてはカウントされないのがネックですね。

カードのステータスなどいらない!子供にも協力してもらうんだ!といった方にはもってこいの、効率主義者向けのカードでした。 

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

カードは日々改悪との戦いなので、一生このカードがお得とは限りません。

情報は最新となるよう心がけますが、違っている内容などがございましたらご指摘いただけますと幸いです。

 

こちらの記事もよろしければお読みください。

記事 - skytraveler