名もないマイラー

MINIMALIST MILER

しがない学生マイラーが気ままにお届け

【カード・電子マネーに集約する理由】コンビニ現金払いは非常に迷惑

f:id:unknown_miler:20171219123704j:plain

みなさんコンビニは利用しますか?

そもそもコンビニに寄るというのが勿体ないのですが、今回は論点がずれますので現金を使わない理由について書いていきたいと思います。

 

財布を取り出すのが面倒くさい

コンビニみたいにササッと事務的にレジを通してくれる前で、ポケットに手を突っ込んでお金を取り出してまたしまう流れがアホくさいです。

電子マネーやクレジットカードも取り出す手間はあるかもしれませんが、基本動作はかざすだけ、渡すだけ。

自分は歩きスマホこそしないものの右手にスマホを持ったまま歩くので、自販機もコンビニもiPhoneをかざして5秒でSuica決済します。

いまはiPhoneおサイフケータイに対応しましたし、電車通勤以外の人も電子マネーを使うきっかけは増えているはずです。

 

小銭が擦れる音が貧乏くさい

チャリチャリお金を探してトレーに置く時の音がすごく貧乏くさいです。

小銭は自販機や券売機のような小銭を入れることを想定しているところで使うべきであり、コンビニで端数を綺麗にしたりとかやるのは自己満足なだけで周りには大迷惑です。

自分も端数を合わせようと小銭を確認したりしていましたが、店員さんも忙しいし迷惑そうだなと思いやめました。

そして現金から電子マネーに切り替えました。

ほとんどのコンビニレジはお金を入れたら勝手にお釣りが出てくるタイプなので、現金を使うにしても小銭の端数合わせはやめてください。

店員からすると、時間かかるなーと思われるだけです。

 

後ろに人を待たせている時の緊張感

後ろにたくさん人がいる時に限って、なかなか思うように小銭が見つからなかったり、大きいお札しかなくて小額紙幣がないか探したり、結局一万円札を渡してお釣りをしまうのに手こずったり。

周りは急いでいるかもしれませんし、2台あるレジのうち向こうの島の方が3組さばいてる間にあなたのレジがやっと会計終わるか終わらないかといった光景を目の当たりにすると、ヘイトが溜まります。

タバコ買うのにどれだけ時間かけてるんだ?って目を疑いますよね。

本当はレジの半分は電子マネー専用にしてしまってもいい気がしますけどね。

締め作業やレジ差異も無くなりますので。

 

紛失時や盗難時のリスク 

現金はなくなったら基本自己責任で諦めるしかありませんが、カードや電子マネーは保証があります。

カードの場合は署名を、電子マネーは記名式を持つ必要がありますが、紛失時、盗難時は連絡をすると使用を止められますし、残金があれば返ってきます。

不正利用があれば補填してもらえますし、大元は銀行口座にあるわけですので紛失したら全て終わりというのが防げます。

現金は無くしてしまうとその日何もできなくなりますから怖いですよね。

特に現金派の人は財布をポケットにしまいがちなので、盗られたり落としたりすると免許証、保険証、そのほかカードなども無くしてしまいます。

大切なものはカバンにしまうとか、落とした時のリスク分散もしておきたいところです。

スマホおサイフケータイならGPSで探せますし、無くすことも稀ですしね。

 

足りなかった時の絶望感 

現金派の人はその日に何をするか全て想定しながら行動しているのでしょうか?

思っていたより食事代が高くついたり、いきなり映画を観たくなったり、高いコートを買う気になってしまったり。

結構生活していく中で想定外は起こり得ると思うのですが、そのことを見越してたくさんお金を持ち歩くのはリスキーですし、それで足りなくなったらATMに降ろしにいくのも手間がかかるしダサい。

ましてやコンビニで足りなくなったら何て言うのでしょうか。

ATMで降ろしてくるから待っててくださいも恥ずかしいし、お金がないのでこれはやっぱりいりませんも変だし、カードの一枚くらい持ち歩いておけばよかったと思いますよね。

コンビニで足りないのは相当やばいと思いますが、意外と想定外って多いと思います。

 

ポイントが貯まる 

カードの場合はポイントが貯まりますよね。

1%〜2%くらいなものなので大したことはないと思われがちですが、時間も節約できてお金も節約できて、信用もあがるなら現金をやめるデメリットはありません。

電子マネーもクレジットカードと紐付けをすればポイントが貯まる組み合わせもありますし、電子マネーそのものにポイントがつく場合もあります。

セブンをよく使う人はnanaco、ファミマをよく使う人はwaonなど、自分のよく利用するコンビニ・お店に合わせて電子マネーを選んでください。

 

デメリット

ないです。

特にコンビニで現金を使わないことによるデメリットはありません。

かわいい女店員さんと手が触れ合えないことくらいでしょうか。

頼むからコンビニのレジを塞がないでくれって思われてますので、電子マネーに切り替えましょう。